読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

司の日記

日々の雑感と憂国

IOC、ロシア全面除外見送る

リオオリンピック2016
もうオリンピックは無しで良いのではないでしょうか?
オリンピックは近年極めて商業主義に移行し、利権・癒着・拝金が横行しています。オリンピックの理念を冒涜するものであり、開催意義に疑問を禁じえません。
テレビ放映権や開催国の選定から開催国での箱物建設を巡る利権など所謂「オリンピック利権」にはうんざりします。選手もそろそろオリンピックには見切りを付けるべき時が来ていると思います。様々な競技で世界選手権大会が開催されています。それで充分だと思います。

スポーツを快く観戦するならば気持ち良く観戦したいものですね。オリンピックは気持ち良く観戦出来ない代物になりつつあります。

今回のロシアのドーピング問題を見てもIOCは判断が「汚い」ですね。どうやら各団体に判断を委ねるようですが、単純に問題を丸投げした無能団体としか思えません。こんな団体が巨額の金銭を動かしたり権利を振り回したりするのはもう止めていただきたいですね。

産経新聞

IOC、ロシア全面除外見送る
ロシアドーピング不正2016.7.24 23:02

IOCはリオ五輪からのロシア選手団の全面除外見送りを決定した(AP)1/2枚
 国際オリンピック委員会(IOC)幹部によると、IOCは緊急電話理事会で、リオデジャネイロ五輪からのロシア選手団の全面除外を見送ることを決めた。(共同)